【ななプロ】 [file_15]
 「ななプロ」は"いい仕事をしている"と七日町でウワサになっているプロのみなさんを紹介します。
img
【WAO資格カレッジ山形校】責任者 柿崎 純氏
山形市本町2-4-18 ニーズビル2F
TEL:023-615-3661
営業時間: 火〜金 10:30〜21:00
     土・日・祝 13:00〜18:00
定休: 月曜

今月の『ななプロ』は、世界のほとんどのパソコンユーザーが使用しているソフト「Microsoft Office」シリーズのソフト「Word Expert、Excel Expert、Outlook、PowerPoint、Access」をすべて網羅する事で取得できる「Microsoft Office MASTER」の資格を持つ柿崎氏に話を伺いました。

「もともと弊社は学習塾でして、新しくパソコン講座開講に当たり、これから人に教えようとするのだから、まず、誰かこの資格を取りましょう。というのが私のこの資格を取るきっかけでした。

当時は、どこの本屋さんでも売っているような参考書しかなく、この資格の試験対策なんて物はもちろん無く、ただひたすら塾講師の傍ら、パソコンとにらめっこをしていました。そのおかげで、弊社の教育資料として、私が実際学習したノウハウが反映されました。」

受講生からの質問への対応にも、この資格を取得した経験が、プラスになったという。

「弊社は全国に18校を開講しています。また、全校の受講生からのメールによる質問はすべて私が対応しているので、どうしても時間が取られてしまうんです。おかげで趣味の釣りや温泉巡りもしばらくお預け状態ですよ。ですが、悩んでいる人を励まし、アドバイスする事で彼らが資格取得に結びつく事を考えるとやはり真摯な対応をしなければならず、手を抜くわけにはいきません。」

今後も、最新バージョンである「Office 2003 Editions」の試験勉強と研究を行い、試験対策のノウハウを作成して行くとのこと。これからも「七日町のPCエキスパート」になるべく彼は日々研究に励む事だろう。


※2003年11月1日からMicrosoft Office MASTERの取得基準が変わりました。(必項:Word Expert、Excel Expert、PowerPoint、/選択1つAccess、Outlook)

Microsoft、Outlook、PowerPointは米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
PREV<<< >>>NEXT